【Kodak】競争優位の終焉。老舗でも淘汰される

社会考察

コダックは非常に拘りの強い企業だったことはよく分かる。そういった人達に支えられてい企業でした。安い日本企業のフィルムを使わない、あえてコダックを選ぶ人たちに支えられていた。

今でもそうだが、カメラにこだわりを持つ人達は、お金を惜しみなく注ぎ込む。「カメラ沼」「レンズ沼」と呼ばれている。そういった顧客を満足させ、背を向けられないようするには品質を下げるわけにはいかない。

デジタルカメラの初期の製品は、とてもフィルムカメラと競合する製品ではなかった。1994年アップルがコダックと共同開発した「QuickTake 100」は革新的ではあった。が、それでも取ってかわる製品ではない。この製品も日本のチノンが製造をしている。

コダックは完璧な製品つくることにこだわり変化を拒んだ

ハーバード大経営大学院のロザベス・モスカンター教授の「コダックはモノをつくり、売り出し、常に修正するというハイテク世界の考え方ではなく、完璧な製品をつくるというメンタリティにとらわれていたことが問題だった」という分析を引用し、コダックの技術完璧主義、フィルムへのこだわりが新しいトレンドや変化の動きを拒む結果になり、富士フィルムとは対照的に墓穴を掘る結果になった、とみる。

そして「人間と違って、企業は理論的には永遠に生きることができる。しかし一般社会と違って、現実の企業社会は死闘である。(その厳しい競争に勝ち抜くチャレンジを続けなければ)ほとんどの企業は若くして死んでしまう」と、辛らつだ。

自分たちが引き続き覇権を握れる。馬鹿にして、のんびりした末路である。

イノベーションに対応できなかったと分析がされている。時代を流れとスピードを見誤ったことはまちがない。デジタルカメラの技術はコダック初めてかもしれないが、製品にしたときに太刀打ちできなかった。「オンライン共有」の価値にいち早く気づき、買収をしたのにもかかわらず、写真は印刷するものという概念を捨てきれず、フェイスブックやインスタグラムに負けてしまう。

既存企業こそ破壊によるチャンスを最も掴みやすい立場にあるのに、新しい挑戦者たちに敗れ去ってしまった。

2000年頃までは世界的な大手企業であり「写真撮影の決定的瞬間」を意味する「コダック・モーメント(Kodak Moment)」という言葉も出来た。1975年には、世界初のデジタルカメラを開発するなど、アナログ分野だけでなくデジタル分野でも、高い技術力を誇っていた。

写真フィルム事業での大きすぎる成功のため、写真フィルムの業績に悪影響を与えるとの理由から発明品であるデジタルカメラの商業化を見送るなどデジタル化の波に乗り遅れ、2000年代以降のフィルム市場の急激な衰退にともない、2012年に会社が倒産した。

「コダック・モーメント」は、「市場が急激に変化する決定的瞬間」を意味することになり、旧分野での大きすぎる成功のため、新たなイノベーションに乗り遅れる「イノベーションのジレンマ」、または新興の技術が、旧来の優れた技術を破壊的に駆逐する「破壊的イノベーション」の代表的な犠牲者として知られることになった。2012年の倒産後は、企業規模を大幅に縮小して再出発。2013年に再上場。最盛期6万人を超えた従業員は、現在約10分の1程度となっている。

デジタルカメラが登場したとき、コダックはそれが自社にとって脅威となるとは考えもしなかった。この決断は、今ではビジネスの歴史における大失敗の一つとして考えられています。1975年、コダックのエンジニアがすでにデジタルカメラを開発していたのにもかかわらず、コダックはフィルムカメラに専念することに決めてしまった。

「コダック・モーメント」は本来、保存して堪能する価値のあるシャッターチャンスのことを意味した。しかし今日、この言葉は経営者に対する警告の意味合いを強めている。市場に破壊的変化が忍び寄ってきたら、立ち上がって対処しなければ大変なことになる、という戒めとして。

イーストマン・コダックの身に実際に起きた出来事は、時の経過とともに細部が忘れられていく。そして経営者は同社の苦難から、誤った結論を導き出すようになっている。決して、固執してフィルムにしがみみつき、新しいテクノロジーに背を向けたわけではない。むしろ挑戦して敗れ去っといえる。

コダックの事業の柱がフィルム販売だったことを考えれば、数十年にわたる苦戦の原因は容易にわかる。カメラはデジタル化を経て携帯電話に取って代わられた。写真は印刷されなくなり、オンライン上でシェアされるようになった。もちろんいまでも、人々は昔の書物をコピーしたりホリデーカードを印刷したりする。だが、その量はコダックの全盛期と比べれば取るに足らない。

なぜ、こうなってしまったのだろうか。

かつての成功に目がくらみ、デジタル技術の台頭を完全に見逃したという説は、近視眼による単純な説明であり、教訓としては捉えるのであれば、再び繰り返すことになる。

コダックはテクノロジーに背を向けていたわけではない、世界初のデジタルカメラを開発したのもコダックである。試作機は1975年にエンジニアのスティーブ・サッソンである。

1975年12月、イーストマン・コダックの若き開発担当者であったスティーブ・サッソンが世界初のデジタルカメラを発明した。 この時スティーブ・サッソンは入社わずか2年、若干24才でした。この試作機の大きさはトースターに匹敵し、1枚撮るのに20秒もかかった。画質も粗く、写真を見るためには複雑な配線でテレビとつなげる必要もあった。

コダックは、みずから発明した技術に投資しなかった。

正確にはさまざまな種類のデジタルカメラの開発に数十億ドルも投じてきたが、すべて失敗に終わる。コダックがデジタルカメラへの投資の方法を間違えたというか、日本勢の高性能カメラに対応できなかったことにある。

当初はスペック主義になり、デジタルならではの簡易性を重視するよりも、従来のフィルム写真の性能に近づけようと尽力したことで、市場と乖離したという。初期の製品群(DSC-100など)に関しては、この批判が当てはまる。しかし最終的には簡易性を受け入れ、カメラの写真をパソコンに手軽に取り込む技術を確立し、市場で強力なポジションを築いている。

「カメラと携帯電話の一体化」もわかっていたはずである。人は写真を印刷しなくなり、ソーシャルメディアや携帯アプリに投稿するようになった。この変化に完全に乗り遅れてはいない。やり方がまずかった。未来を予見したかのような買い物をしている。2001年にオフォト(Ofoto)という写真共有サイトを買収した。これは非常に惜しかった。フェイスブックやインスタグラムに化けるチャンスを逃してしまった。

利益がある既存のフィルム事業を完全に捨てきれなかった。レガシーを持たないものとの戦いはスピードが違う。コダックは、デジタル写真を印刷する人を増やすためにオフォトを利用する。そして2012年4月、破綻処理の一環として同サイトを2500万ドル以下でシャッターフライに売却された。

コダックから得られる教訓は、企業は多くの場合、自業界に影響を及ぼす破壊的な要因には気づくもの。新たな市場に参入するための十分なリソース配分も頻繁に行う。それよりも失敗の典型は、破壊的変化が可能にする新たなビジネスモデルを十分に受け入れられないことだ。

コダックはデジタルカメラを開発した。デジタル技術に投資もした。さらには、写真がオンライン上でシェアされるようになることさえ見越していた。

では、同社が犯した失敗とは何なのか。写真のオンライン共有は、それ自体が新ビジネスであり、印刷事業を拡大する手段ではない。この可能性に気づけなかった。

予測できた危機をなぜ防げなかったのか?需要激減の危機に対応したが、経営ミスかすべてが裏目に

リーダーは楽観幻想があってアクションをとるほどでないとなりがち、また出来事を自己中心的に都合よく解釈してしまう、将来を過度に軽視し、たとえば災害が起こるのは、はるか先だと思い込むなどのバイアスがあることだ、という指摘だ。また、「起こりつつある脅威に関する情報の収集に必要な資源を投入しない」「情報を周知したがらない」「組織に散在する知識を統合しない」「学習した教訓を保存しない」なども組織面での問題だ、という。

コダックの場合、写真フィルム需要が激減したのに対して、経営が全く手を打っていなかったわけでないものの、その時々の経営陣の新規事業分野への投資判断、あるいは選択と集中という表現で使われる経営多角化分野の整理淘汰の方向付けなどがことごとくうまくいかないうちに、売上高も利益も急減し、その一方で退職者向けの年金などのコスト負担増がボディブローとなったことだけは厳然たる事実だ。

コダックは古い20世紀型経営、先端分野へのあくなきチャレンジに欠けた

コダックがフィルムなどの特許料収入に依存した経営を続けていた、といった話を聞くと、20世紀型の経営に終始していたようで、インターネットの活用や先端技術分野へのあくなきチャレンジといった時代先取りの取り組み、早い話が21世紀型経営モデルでないところが致命傷だった。

デジタルカメラや携帯電話カメラの登場で、フィルム自体の需要が急速に落ち込んでいるのははっきりしていた、かなり以前から予測もできていたはずなのに。

これほどの名門企業で130年超という長い歳月を乗り切ってきた企業、だからこそなのか?過去の成功体験にこだわり、思い切った事業転換を図れなかったのが最大の破たん原因という。日本のライバル企業、富士フィルムがいち早くカメラの写真フィルムに見切りをつけ、業種転換を図って新たな成長軌道を走っているのとは対照的。

過去の成功モデルにこだわった結果、急激な変化に対応しきれず、むしろ既得権益を守ることに傾斜し保守的になりすぎた。日米フィルム貿易摩擦が典型的。政治家を利用して、既得権益を守る体質だったのであろう。

富士フィルムの大転換

デジタル化によってコア事業が破壊されたコダックが再生する道は他にもあった。富士フィルムは新収益源を探し出したのにコダックはそれができなかった。

富士フィルムは新たな技術を習得して生き延びた。2000年には利益の60%を稼ぎ出していたフィルム部門がほとんどゼロになってしまった。しかし新たな収益源を探し出している。コダックはそれができなかった。

リタ・ギュンター・マグレイスが説得力あふれる著書『競争優位の終焉』で述べているように、1980年代の富士フイルムは、フィルム事業でコダックから大差の2位に甘んじていた。その後コダックが低迷し破綻に至る間、富士フイルムは果敢に新しい商機を探り、磁気テープ、光学デバイス、ビデオテープなどフィルムの隣接分野で商品を開発。さらにゼロックスとの合弁事業を通じて、コピー機やオフィスオートメーションなどの事業に進出した。同社の年間売上高は200億ドルを超え、ヘルスケアやエレクトロニクスにも参入し、ドキュメントソリューション事業でも大きな収益を上げている。

「コアビジネス失った時に事業多角化で危機を乗り越えた」

富士フィルムの経営姿勢は潔かった。需要が激減したフィルムに見切りをつけて素早く新たな収益源を探し、経営資源を特化した経営の切り替え判断に尽きる。

富士フィルムホールディングスがコダック経営破たん時にメディア向けに公表した古森重隆社長のコメントでは「時代が流れる中で、コアビジネスを失ったとき、乗り越えられる会社と乗り越えられない会社がある。当社(富士フィルム)は事業を多角化することで乗り越えてきた」。液晶テレビ用保護フィルムで高いシェアを上げると同時に、医療分野、化粧品分野に事業展開している。コニカミノルタホールディングスは2006年に写真フィルム事業から撤退し、DVDなど光ディスク用レンズで成果を上げている。

「資産効率の向上はつねに考えている」「構造改革は終わった」

富士フイルムの「構造改革」は、第1弾を2005~06年度に実施。写真事業に携わる人員約5000人を削減した。「写真事業は2000年をピークに年々2、3割ずつ減少。開発や生産、営業を市場の規模にあわせるため」大鉈を振るった。

それまで事業の柱だった写真事業を大幅に縮小し、液晶ディスプレイ向けフィルムや医薬品・化粧品事業へと舵を切った。それが奏功し、07年度には過去最高益を達成。しかし、リーマンショック後の市場縮小で経営体質の強化が必要になったため、09年度から10年度にかけて第2弾の大リストラに踏み切った。間接部門や研究開発部門などの人員約5000人を減らした。

合計1万人の削減という大リストラの傍らで進めたのが事業転換。2006年に三協化学(現・富士フイルムファインケミカルズ)を完全子会社化したほか、第一ラジオアイソトープ研究所(現・富士フイルムRIファーマ)、米国の循環器部門向け医療画像情報システムメーカーを立て続けに買収。

その後も2008年の富山化学工業、2011年3月には米メルクの受託製造会社を買収、バイオ医薬品分野に本格参入するなど、M&A(企業の合併や買収)や新会社の設立と成長分野への投資は惜しまなかった。10年度も好決算を維持する中で、小ぶりとはいえ、さらにリストラに取り組むのはなぜか。富士フイルムは、具体的な内容については「公表していない」が、一般論として、「市場の変化に対応し、事業が新陳代謝する中で今後も資産効率を向上させるためのリストラはある」と説明。ただし、「もう大規模なリストラはない」と話している。

化粧品と医薬品の売上げ18年度に1兆円

時代の流れとともに「本業」が不振に陥り、事業転換するケースは少なからずある。ミシンメーカーのブラザーは、いまではファクスやプリンターといった電子機器メーカーに「転身」しているし、カメラのオリンパスも医療機器メーカーに軸足を移している。富士フイルムは、伸び盛りの医薬品・化粧品事業の売上高を2010年度の2677億円から、2018年には1兆円に引き上げる計画。また、市場シェアの7割を占める液晶ディスプレイ向けフィルムは、タブレット端末などの中小型の液晶フィルムが有望で、熊本県の工場に新たなラインを設置し、2012年末にはフィルム生産量を2010年7月に比べて35%増やす。

同社が目指す新しい「富士フイルム」の姿とは――「先進分野である医療・化粧品のインフォメーション事業と、連結子会社である富士ゼロックスが展開するドキュメント事業に、デジタルイメージング事業などの、いくつかの事業が束になった強い会社」だという。2011/9/ 6

  • コダックは有名な写真会社でしたが、人々の心からほとんど姿を消しました。 かつては写真業界で最大の名前であり、金持ちの趣味から写真をより身近なものにすることにも大きな役割を果たした。

    コダックは映画および写真業界のパイオニアであり、そのイノベーションは今日でも使用されている新しいテクノロジーの作成に役立っています。

    初期の頃は、写真を撮るのは非常に面倒でした。画像をキャプチャするためにかさばるプレートを使用する高価で重いカメラ機器が必要であり、それを単独で操作するのは困難な作業でした。 さらに、プレートは、使用可能な画像を得るために写真を撮るために露光したらすぐに現像する必要がありました。 これにより、写真はよりニッチな趣味または資金提供されたプロジェクトになり、多くの人にとって手の届かないものになりました

    「ボタンを押せば、あとは私たちが行います」というモットーで、彼の会社であるコダックで写真をより身近なものにすることに着手しました。会社が設立されたのと同じ 1888 年に、最初の製品であるコダックカメラを一般に公開しました。

    the kodak camera

    このカメラは使いやすく、持ち運びも簡単でした。カメラには、100枚の静止画を撮影できる写真フィルム ロールがプリインストールされており、コダックはフィルムロールを回収、現像、印刷することを少額の料金で提供していました。お客様は写真を撮った後、フィルムと一緒にカメラを送るだけでした。

    これは、コダックができるだけ多くの人にカメラを届けるためにカメラを安く販売し、フィルムロールやサービスなどの消耗品の売上で利益を上げようとした「カミソリと刃」のビジネス モデルの典型的な例です。

    これにより、カメラは一般の人々が手に入れるのに十分なほど安価になり、開発の容易さから多くの人が群がりました。 これにより、一般の人々がカメラを所有して写真を撮ることを検討できるようになりました。これにより、コダックの売上と収益が雪だるま式に増加し、すべてにメリットがありました。

    old kodak film roll

    最初のコダック フィルム ロール 出典:ピンタレスト

    コダックは、フィルム ロールの現像と印刷の料金を価格に含め始めました。 これにより、利益がさらに増加し、ロールを開発するためにコダックに行くだけでよいため、顧客をコダックのエコシステムに閉じ込めることもできました。急速に成長し、この成長はその後の 1 ドルカメラ、ブラウニーの発売によってさらに加速されました。

    kodak brownie

    コダックブラウニー1 ドルのコダック ブラウニー。 出典:マットのクラシックカメラ

    コダックは立ち止まることなく、初期の成功に安住せず、革新を続けました。 1935 年、コダックは世界初のカラー フィルムであるコダクロームを発明しました。

    kodachrome

    コダクローム: 世界初のカラー フィルム ロール | ソース: fstoppers

    コダックの歴史の中で最も人気があり、最も長く販売されている製品の 1 つになりました。 コダックがコダクローム フィルム ロールの製造を中止したのは、コダックが最初に導入されてから74年後の2009年のこと。 コダックは一貫して先駆的な映画やビデオの支援に関与し、1960 年代までにコダックの売上高は 10 億ドル規模にまで成長しました。

    1961年同社は有名な「コダック モーメント」のマーケティング キャンペーンを開始し、すぐに人々はそれを写真を撮って特別な瞬間を捉えることと関連付け始めました。

    1963年コダックはコンパクトカメラであるインスタマティックカメラを発売しました。

    1966年コダックのカメラとフィルム技術を使用して、宇宙から地球を撮影した史上初の写真が撮影されました。

    70年代デジタルカメラを作成。このカメラは、1 枚の白黒写真を撮影するのに23 秒かかり、記憶媒体としてカセットテープを使用していました。

    コダックの研究者であるブライス・ベイヤーはベイヤー カラー フィルター アレイを発明しました。ベイヤー カラー フィルター アレイは、イメージ センサーが光の波長 (色) と共に光強度 (明るさ) を制御できるようにする赤、緑、青 (RGB) カラー フィルターのグリッドです。 ベイヤー フィルターは、カメラがカラー写真を撮るのに役立ち、現在でもほとんどすべての最新のデジタル センサーで使用されているため、非常に重要な発明であると考えられています。

    写真および映画業界で最大のプレーヤーになりました。 1976年までに、カメラとフィルムの市場シェアのそれぞれ85%と90%を占めていたと推定されています。

    1979年コダックの研究者は最初の効率的な有機発光ダイオード (OLED) を作成しました。 1981年コダックの売上高は 100 億ドルに達しました。これは、デジタル カメラが一般消費者の間で人気を博し始めた時期とほぼ同じ時期です。

    衰退

    1980年代初頭、コダックの競合他社は価格と機能の点でコダックに追いつき始めていました。 業界は、フィルム ロールやアナログ カメラへのシフトを減らし、デジタルカメラへのシフトを開始しました。

    1984年、消費者はコダックよりも富士フイルムの製品を好むようになりました。 富士フイルムは日本の競争相手であり、彼らのカメラロールは通常、コダックのロールと同じ品質を持ちながら約 20% 安かった.

    1991年、コダックは世界初のデジタル一眼レフ (DSLR) カメラを開発しました。このカメラは、ミラーとプリズム システムを使用して、写真家がカメラ レンズを「通して」見ているかのように、何をキャプチャしているかを確認できるようにします。

    1999年、コダックは三洋電機と提携し、最初のOLED ディスプレイを製造しました。デジタル カメラのビューファインダー ディスプレイとして OLED ディスプレイを使用しました。

    事業全体を通じて、フィルム ロールからほとんどの利益を得ており、フィルム ロールの販売を継続して維持する必要があると感じていました。 そのため、コダックが発明を支援したデジタル カメラが人気を博したときでさえ、コダックはフィルム ロールなどのアナログ製品の宣伝に力を入れていました。

    これまで素晴らしい業績を上げてきましたが、2000 年代には下り坂になり始めました。 2004 年、コダックの売上高は過去最高だったにもかかわらず、利益は減少。コダックの方向転換の努力は実を結ばず、徐々に事業を縮小しなければならなくなりました。 2009年、OLED技術を LG Corporation に売却。

    2012年、130 年以上にわたって高い評価を得ていたコダックは破産を申請。

    2020年代
    コダックは、倒産から戻った後、デジタル プリント、タッチ スクリーン、およびプリンターの提供により重点を置き始め、アナログ フィルム ロールの製造と、そのロールの開発に必要な化学薬品のサポートを続けています。

    特許の長いリストのおかげで、コダックのプリンターは競争の激しいプリンター市場で生き残ることができました。 化学事業を中国企業に売却したが、フィルム部門はなんとか維持している

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